ハナミズキを植えました

 庭のリフォームをしたときに、ハナミズキの木を2本植えました。玄関横の背の高いハナミズキは元気よく育ち、この冬は花芽がたくさん付いています。来春にはきっと花がきれいに咲いてくれるでしょう。 ところがもう一本のハナミズキは、春になっても葉もつかないで枯れてしまったのです。玄関横のハナミズキと同じように水をやったりしたのに。

 それで植え替えようと思って近所の園芸店で相談すると、秋まで待つように言われました。秋にはハナミズキの苗木が入荷するからとのこと。今日やっとそのお店で苗木を買ってきました。背丈は私の背よりちょっと高いくらい。お店のおばちゃんに言われたとおり、土に堆肥を混ぜ込んでその上に植えました。(場所は以前と同じ場所) 肥料は春(花が終わるまで)やらない方がいいそうです。この苗木にもいくつか花芽が付いています。今度は枯れないで咲いて欲しい。(祈)

植えたハナミズキ
ハナミズキを植えました_b0057612_22142185.jpg

Commented by mina-web at 2008-12-18 23:12
ハナミズキ大好きなんですよ。
で、たまたまうちの前の商店街に白とピンクが交互に植わってまして、毎年春がとても楽しみなんです。
そちらも楽しみですね♪
Commented by enoya at 2008-12-19 18:17
 minaさん、こんばんは。
 ハナミズキ・・・いいですよね。わが家のシンボルツリーにしたくて、玄関脇に植えてもらっています。ピンクの花です。一方昨日植えたのは・・・ 咲いて見なきゃわからないみたい。(^^;)
 ご近所の商店街にハナミズキの街路樹があるのですね。いいなぁ・・・ 
Commented at 2008-12-20 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enoya at 2008-12-20 20:56
非公開コメントを、ありがとうございます。
春になり、ハナミズキの花が咲く頃、某商店街に行ってみたいと思います。
ハナミズキは紅葉しますから、それはそれでまた趣がありますね。落ち葉の片付けは必要になりますが・・・
by enoya | 2008-12-18 22:14 | Comments(4)