今日のスイーツ 赤福餅

 関西在住の親戚が法要時のお土産に「赤福餅」を買ってきてくれました。今日のおやつは早速その赤福餅とあったかい緑茶で・・・ やっぱり美味しいです。


赤福餅と緑茶(ちょっと濃いめ)
b0057612_21521564.jpg







********************************


[PR]
# by enoya | 2017-12-17 21:54 | スイーツ | Comments(0)

納骨、四十九日法要

 今日は亡き父の納骨、四十九日法要と会食でした。お昼前に墓地での納骨。お寺さんにきていただきお経もあげていただいてから納骨しました。その後お寺に移動して近しい親戚のみなさまと一緒にお経をあげてもらい、温かいお茶をだしていただきました。久しぶりにこのお寺の本堂にあげていただきましたが、住職さん(幼なじみ)ともゆっくり話しができました。息子さん(副住職さん)は絵心があって紙芝居も10種類以上描かれているとか。その中の一つを見せて貰いましたが、ほぼプロですね。実際に西本願寺系の出版社から商品化されているようです。

 法要が済んでから会食会場にみなさんと移動して会食しました。会場のレストランは「魯庵東広島店」 実はこのお店がある場所が父の実家になります。実家の建物の一部もレストランとしてリフォームして使われていて、ここで育った父の法要には一番適したレストランです。魯庵をやっている会社は元々実家の跡取りである従兄弟が創業し発展させてきました。私も小さい頃この庭で遊んだり、何度も泊まりに来ている思いで深い場所なんです。メインは大人向けのバイキングですが、離れは法要や貸し切りパーティーにも使えるようになっており、コース料理も出ます。父の思い出を語りつつ...みなさまと食事をしました。最後の方でいろいろ頼む中で、こちらの店長さんが私の教え子だということがわかり、立派に社会人として頑張っている姿を見て嬉しかったです。また行かなくちゃ。


先付・鍋等々
b0057612_17583887.jpg


コース最後のデザート
b0057612_19111163.jpg

レストランの庭
b0057612_19121977.jpg





******************************************


[PR]
# by enoya | 2017-12-16 20:35 | Comments(0)

いただきもの・・・

 朝のワンコ散歩をしていると先日長ネギをいただいたお宅の御主人が「今日は白菜持って帰りんさい。」とまぁ大きな白菜とさらに長ネギも抜いて持たせて下さいました。少々の大きさではない立派な白菜なの、けんちゃんのリードを持ちつつ(ワンコをコントロールしつつ)両腕に白菜と長ネギを抱えてなんとか自宅に帰り着く。ほんと、ありがたいことです。なんでこんなに上手に野菜を作られるんだろうと常々感心しているお宅なのです。こんな立派な白菜・・・ 買ったらいったいいくらなんだろう?

 自宅に帰り着いて玄関を入ろうとするとご近所の奥さんから「石積みかんを送ってきたからお裾分け」と10個ほどいただきました。石積みかんといえば超ブランドの有名なみかんなのです。おそらく1個200円以上するんじゃないかな。大体1箱6000円~7000円。通常は2000~3000円ですから約3倍の価格がするんです。早速いただきましたが、なんと甘いことか・・・値段が高いだけのことはありますね。我が家からは抜きたての大根を持って帰って貰いました。今年の大根・・・ まぁまぁのできです。

 夕方散歩時には、よく声をかけて下さる奥さんから「今、田作りに使ういりこをもらったんじゃけど、あげよう。けんちゃんが食べるでしょう。」といただきました。このお宅の親戚に有名な佃煮屋さんがあり、そこから田作り用のいりこをいつももらわれるのだろうです。上質ないりこ・・・ もちろん人間が食べてもかなり美味しいんです。けんちゃんは狂喜乱舞。本当に嬉しそうにしておりました。わんこの散歩がなかったらいただけなかった「高級いりこ」ありがたいですね。
ということで、今日はいただきものがたくさんでした。


みかんも大きいのですが、白菜の大きさはすごいんです
b0057612_11515981.jpg







************************************



[PR]
# by enoya | 2017-12-15 21:37 | 主婦業 | Comments(0)

左手親指にも痛~い注射をしてきました

 先週金曜日に右手親指根元に痛~い注射(副腎皮質ステロイド注射)をして約1週間。右手の痛みは和らいできているのですが(バネ症状は未だにあるし、指も反りません)、今回は左手腱鞘炎の痛みが毎日リハビリに通っているにもかかわらず全く沈静化しないので、左手親指根元に注射(副腎皮質ステロイド注射)をしてもらってきました。今日の方が痛かった・・・注射器が腱鞘に入ったときはそうでもなかったのですが、注射液が入っていくときが結構痛くて・・・多分、顔がゆがんでいたと思う。
ドクター曰く「左手親指は症状が軽いので注射が効くと思いますよ。右手は残念ながらバネ指症状が残ってしまったので来週以降もう一度注射をしてそれでも治らなければ、手術した方が良いでしょうね」と言い渡されました。やっぱり・・・がっくり。ま、今日の注射が効いて左指の腱鞘炎が治りますように。



絆創膏の真ん中辺りに注射針が入って・・・ああ、痛かった
b0057612_14151622.jpg





*******************************


[PR]
# by enoya | 2017-12-14 20:16 | 治療 | Comments(0)

softbankのスマホを使い続けることにしました

 もう長いことsoftbankの携帯・スマホを使ってきています。vodafoneの時代からですから・・・ 息子が格安スマホに変えたのですが、時々繋がりにくかったり、短時間で話を切り上げなくちゃいけない料金体系だったりして、ちょっとうーんと思うことも多かったのです。格安スマホにしようかなと考えていたのですが、今月がSoftbankの契約月だけど、格安スマホに変更することなくこのままキャリアでの契約を続けることにしました。お父さんの仕事が後1年伸びてお給料いただけることも影響してます。お父さんも格安スマホにすることは息子の例を見ていて賛成しかねると申しておりますし。二人とも年金生活になったら真剣に考えることにしようっと。そうなったら、フリーのSIMにモバイルwifiの契約をした方が良さそうな気もするし・・・いろいろその間に研究しておきましょう。


少なくとも後1年は使うことになったiphone6PLUS
b0057612_21513623.jpg






*********************************


[PR]
# by enoya | 2017-12-13 21:53 | スマートフォン | Comments(0)

冷えました~

 寒波襲来にて冷え切っている広島地方。我が家辺りの今日の最高気温はなんと3℃だった模様。寒すぎます。風もあって・・・ それでもけんちゃんとの散歩は欠かせません。雨の嫌いなけんちゃんですが、雪は大丈夫みたいで頑張っていつものように歩きました。最近私の後ろを歩くようになって、それもリードを引っ張らないのでゆるくなって本当に歩いてきてるのか心配で時々後ろを振り返ったりしています。まぁ飼い主の歩調に合わせているといえば言えなくもないけど。それにしても今日は寒かったので、朝夕散歩時の飼い主の格好はまるで不審者。ネックウォーマーとニット帽が一緒になったあったかグッズを装着し、手には指だけ出した手袋(リードを持つ指が滑るから)、もちろん腰まであるダウンコートを着て、パンツ(すぼん)の下にはしっかり下にユニクロのスパッツをはいているし、靴下は二枚。ほっかいろを張ってないだけまだましか?


こんな感じです。おばちゃん管理人の画像なのでサイズを小さくしてます(笑)
b0057612_22115489.jpg

けんちゃんはスタスタ歩いてくれますが、途中のスーパー駐車場でおやつタイムの時には寒そうな顔をしておりました。雪もちらつくし、風も強いし・・・あまりワンコが散歩してなかったなぁ。けんちゃんがいるリビングはぬくぬくだし、+こたつの中にいるけんちゃんなので、朝夕1回は外に出て気分をリフレッシュしなくちゃね。冬用散歩コートも着てることだし・・・


寒そうな顔しております
b0057612_22144926.jpg








***************************************


[PR]
# by enoya | 2017-12-12 22:17 | 天気 | Comments(0)

タイヤ交換してきました

 寒気が入って冷えてきたので、今日の午後いつもの自動車修理工場に行ってTantoのタイヤを冬用タイヤに交換してきました。ちょっと早かったかなと思ったけど
「タイヤ交換するのが遅いよ!」と社長さんに言われました。土曜日は朝から夕方までタイヤ交換ばかりしていたそうです。急に寒くなりあれでも朝になって道が凍結していたら大変ですからね。冬用タイヤにしたので急に雪道運転しなくちゃいけなくなってもこれで大丈夫です。暇な主婦は雪が積もったとしてもおそらく雪が溶けるまで自宅から出ないとは思うけど。(既にFitはタイヤ交換済みです)



リアシートを倒しフラットにしてからタイヤを運びます
b0057612_21560952.jpg







************************************


[PR]
# by enoya | 2017-12-11 21:58 | Comments(0)

右手だけでなく左手にもバネ指症状が・・・

 右手のバネ指症状が重くて親指根本に痛い注射をしてもらって少し楽になってきているのですが(かっくんはたまになるけど痛みはない)、右手をかばって左手ばかり使っていたからか違和感が出て来て、とうとう昨日は左手親指も「かっくん」症状が出ました。こればまずいと思って左手親指にバネ指用サポーターをまき、極力手を使わないように日曜日で自宅にいたお父さんにできることはすべて手伝って貰いました。無理をしないのが一番。左手も右手のように症状が重くなったら困ります。明日はリハビリにも通って左手の痛みを抑えなくっちゃ。



バネ指のイメージ
b0057612_22134076.jpg






************************************


[PR]
# by enoya | 2017-12-10 22:10 | 治療 | Comments(0)

バネ指注射 その後

 昨日バネ指の注射をして・・・ すぐは痲酔が効いていて指の感覚がなかったのが段々と元に戻っていく感じ。それまで感じていた痛みはなくなりました。これは良い感じかな?と思いつつ今日を迎えたのです。午前中は指の「かっくん」もなく調子良い感じだったのが、午後になって「かっくん」復活。昼過ぎには「かっくん症状」はあっても痛みは感じなかったのに、夜になると少し痛みまで出て来ました。右指はできるだけ使わないようにしてきているのになぁと思いつつ、仕方ないのかなぁ、やっぱり注射は効かないのかなぁとか思いながら休みました。この注射、腱鞘炎にゆるーく効いてくる成分が2週間分あるんだそうです。2週間経ってから本当に治っていたらヨシ、そうじゃなかったらもう1回注射を打つことになりそう。


今日のけんちゃん 「ぼくは眠いんじゃけん!」みたいな目でこちらを見ております
b0057612_12195629.jpg




**********************************


[PR]
# by enoya | 2017-12-09 22:14 | 治療 | Comments(0)

バネ指 痛い注射をしてきました

 10月終わり頃からのバネ指症状がいっこうによくならず、かえって悪化してきた(指が反らない・変に指に力を入れるとかくっと跳ね返りそれが激痛を伴う・はさみが痛くて使えない等々)ので整形外科にて副腎皮質ステロイド注射を腱鞘内(手の親指根本付近)に打ってきました。「痛い注射ですよ~」とドクターから脅されましたが、針を刺す時以外は我慢できました。長いこと注射駅が患部に入っていく感じありでしたが、痛みはそこまででもなかったです。これで治れば御の字です。症状が予想以上に重いので注射2回で効かなければ30分くらいの手術になるそう。

バネ指は中年以降の女性や、手をよく使う人によく起こる病気だそうですが、私の場合PCと向き合う時間が長いのでキーボードの打ち過ぎか、もちろん加齢もあるでしょうね。左手親指も腱鞘炎気味ですが右手ほどひどくないので塗り薬だけで治りますように。右左の親指に赤外線や電気をあててリハビリをしてきました。大事にしないとこの痛さはつらいから・・・




b0057612_17040088.png





**************************************




[PR]
# by enoya | 2017-12-08 17:06 | 治療 | Comments(0)

けんちゃんシャンプーへ

けんちゃんがいつもお世話になっているトリマーさんのところでシャンプー。1ヶ月に1度はトリマーさんにシャンプー・爪切り・お尻しぼり・耳掃除をしてもらいます。シャンプーは私でもできるけど爪切りとお尻しぼりはできないので、いつもプロにお任せです。さらさらふわふわいい香りのけんちゃんになって帰ってきました。今月は29日にも予約を入れています。シャンプーしてきれいになってお正月を迎えないとね。ついでに来年の年末予約も入れてしまいました。早いけど予約が集中するから・・・



b0057612_22232304.jpg







**************************************


[PR]
# by enoya | 2017-12-07 22:25 | | Comments(0)

白い?

今朝はかなり冷え込みました。畑がうっすら白くなってる!!! おそらくマイナスの気温だったようです。


畑がちょっと白くなっています
b0057612_21080012.jpg

そんな冷たい朝ですが、今日もけんちゃんと散歩。あるお宅では、畑作業しているご主人と毎朝挨拶を交わします。今日は100円市で長ネギを買って持っていたら、「長ネギを買ったんじゃね。あげるのに・・・ちょっと待っといてよ。」といってとっても大きく成長した長ネギを抜いて渡して下さいました。1本200円はするんじゃなかろうかという高級品。ラッキー♪


いただいた長ネギ
b0057612_21063471.jpg







********************************


[PR]
# by enoya | 2017-12-06 21:08 | 天気 | Comments(0)

1月並みの寒さ到来

 1月並みの寒波襲来で寒いこと寒いこと。けんちゃんの朝夕散歩は寒いからといって休めないのでけんちゃんには冬用散歩コートを着せました。ちょっとハーネスがきついですが、これを着るとあまり寒くないように見えますよね。もちろん飼い主はダウンジャケットにニット帽。マスクをかけて、首にはネックウォーマー。もちろん指先が出るタイプの手袋をはめてまるで不審者モードになってますが、寒さには勝てませんから・・・


こたつから出たばかりなので寒い外に行くのをちょっとためらってます
b0057612_20585529.jpg

風景も寒々しい・・・
b0057612_10350852.jpg









***************************************


[PR]
# by enoya | 2017-12-05 20:47 | | Comments(0)

ライオンキング観劇@札幌

 今回の札幌行き・・・札幌に着いて忘年会の始まる夕方まで時間があるということで、札幌四季劇場でやっている「ライオンキング」を観ることにしました。チケットを買ったら前から3列目それもセンターど真ん中。良い席!!! ホテルに荷物を預けて大通りまで地下通路を歩き途中で軽くランチをとった後、札幌テレビ塔まで。地上に出ると札幌四季劇場はすぐそばです。小雪が舞って凍結して滑りやすいのでそろそろと歩いて四季劇場へ入りました。なんでもこの小屋は来年夏のサウンドオブミュージックを最後に取り壊される?との噂が・・・大通公園拡張のためみたいですが、来年の忘年会時には観劇できないのは残念です。



札幌四季劇場
b0057612_11463033.jpg

ライオンキング観劇は2度目。一度目は福岡で観ました。その時もティモンとプンバァの博多弁でのかけ合いがすごくおもしろかったのですが、今回も北海道弁がふんだんに。前半はちょっと悲しいストーリーですが、この2匹が出るとほっこりしますね。この場面大好きです。ティモン役の近藤さん、プンバァ役の川辺さん良い味出てました。それと悪役スカー役の野中万寿夫さん・・・ ほんとお上手で存在感ありすぎです。私は美女と野獣の「ガストン」役やマンマミヤの「ビル」役のイメージが強いですが、ライオンキングの全体をきっちり締めている感じがしました。子役二人も上手でかわいかったし、ラフィキ役は有名な青山さんじゃなく平田曜子さんでしたがお上手でしたよ。ライオンキングは観ていて飽きません。広島でもライオンキングをやって欲しいのですが、子役育成が大変なんでしょうね。ヤングシンバ・ヤングナラは相当訓練しないとあのレベルまで到達しないでしょうし、1組だけではスケジュールの関係でダメなので複数の子どもたちのレッスンが必要ですものね。
空いた時間しっかり楽しませてもらいました。前から3列目のセンターで見られたのもグッド。前席が空いていたのでさらによく見えましたし・・・


今回の配役
b0057612_11551282.jpg


ライオンキングのツリー(さすが12月)
b0057612_11591852.jpg




******************************************


[PR]
# by enoya | 2017-12-04 20:27 | 劇団四季 | Comments(0)

札幌2日目

 札幌2日目。昨晩遅くなったので朝はゆっくり。朝食付きプランだったので赤れんがの旧道庁が見渡せるレストランに降りていったのは8時を過ぎていました。いわゆる普通のバイキング形式の朝食。あまり混んでなくてゆっくりと食事ができましたし、コーヒーはカップに入れて部屋に持ち帰ることもできます。今朝は雪がうっすら積もって寒そうです。


KKR札幌のレストラン
b0057612_21255298.jpg

朝食をいただいて部屋に帰り、荷物の整理をしてチェックアウトです。今日は奥様が大学の後輩にあたる某キャプテンのお宅にちょっとお邪魔することになっています。地下鉄に乗って大通りで乗り換え、円山公園まで。GoogleMapで住所検索し無事お宅マンションまでたどり着きました。円山公園までは札幌駅から乗り換えはあるけれど短時間で行けるんですね。地下鉄の駅や大きなバス乗り場も近くて便利な場所です。円山公園・円山動物園・北海道神宮が近くにあるそうです。
リビングに通していただいて、息子さんお手製の(プロ並みに美味しい)シフォンケーキとメレンゲクッキー・・・ご主人が豆をひいて奥様が入れて下さった美味しいコーヒーをいただきながら1時間くらいおしゃべりしたでしょうか。あっというまに時間が経った感じです。仲の良いご夫妻でおもてなしいただき、雰囲気からあたたかなご家庭だなとわかります。


なぜかコーヒーカップにはAIRBUSの文字が・・・
b0057612_21331492.jpg

お昼前には失礼して、ご夫妻に見送っていただき円山公園から新千歳空港行きのバスに乗車しました。新千歳空港まで座って行けるのは楽ですね。やはりバス移動が楽だわ。新千歳空港に着いたら先ずはフライヤーズ(飛行機グッズを取り扱っているお店)に顔を出しました。ここの店長さんは昨日の忘年会の常連さんで昔から知っている方なんです。毎年購入しているAIR DOの卓上カレンダーやちょっとした飛行機雑誌やエコバッグを買いました。その後は北海道のスイーツお土産を数種類購入して・・・
その中でも美瑛選果というお店で買ったコーンパン。かなりの人が焼きたてのこのコーンパンを求めて行列します。私も40分並んでゲットできました。スイートコーンが山のようにパンの中に入って甘いパンでした。焼きたて熱々ですごく良い香り・・・


2箱分の整理券をもらってパンが焼き上がるのを待ちます
b0057612_22475400.jpg


いよいよ初めて入る新千歳空港万葉の湯へ。夕方の便までまだ数時間ありますので時間つぶしの意味もありますが、北海道に来て温泉に1回も入らないのもねぇと思って天然温泉である新千歳空港内にある万葉の湯へ入る事にしました。タオルや入浴着を含めて1500円。これで数時間(営業時間内であれば10時間くらいいても大丈夫)ゆっくりできるのですから・・・特に女性用リラックスルームがのんびりできてヨカッタです。あまり気持ちよいので寝てしまって飛行機に遅れないようにしなきゃと思ったくらい。ここは時間つぶしには最適だと思います。


新千歳温泉 万葉の湯 入口
b0057612_21510101.jpg


大浴場(撮影できないので某所からお借りした画像)
b0057612_21520735.jpg
b0057612_21522928.jpg

女性専用リラックスルーム(この画像は私が撮影)
b0057612_22410952.jpg

搭乗時刻が迫ってきたので、お風呂から出てセキュリティーを抜けANA1272便に搭乗。今日の新千歳は雪もなく定刻出発。機内ではまたもや3席独り占めで隣にお土産が詰まったバッグを載せて、帰りは疲れもありwifiも利用せず、ずっと寝てました。広島空港に定時到着。ホテルの駐車場から車を出して帰宅しました。疲れたけど、いろいろ充実した北海道1泊2日の旅でした。





**********************************


[PR]
# by enoya | 2017-12-03 23:21 | 旅行 | Comments(0)

北の大地で忘年会2017

 飛行機は新千歳に午前10時前に到着し、混んでいたエアーポート快速で札幌駅へ移動しました。予約していたホテル(KKR札幌)に荷物だけ預けようと行ってみると「もうお部屋の用意ができていますから入れますよ。どうぞ!」と言ってもらって部屋に上がりました。ここは国家公務員共済組合の宿でお父さんの関係で私も組合員として泊まれるので、かなりリーズナブル。(組合員OBを証明するKKRの特別会員証を見せる必要があります)ツインのシングルユース+朝食付きで¥7,800で済みます。一般でも9000円くらいなのでお得ですよ。札幌駅から近くて赤煉瓦の旧道庁が目の前にあり便利な場所にあります。


KKR札幌外観
b0057612_12514104.jpg

ツイン(裏部屋で道庁は見えません)の部屋 泊まるだけなので十分
b0057612_12522776.jpg

建物はリフォームされていて水周りのきれいです
b0057612_12593657.jpg

 ランチはずっと行きたかった「さえら」でサンドイッチ&コーヒー。地下道を札幌駅から大通り方面に歩き、途中で19番出口に向かって左折。すぐに「さえら」の看板があるのでB3Fに降りていきます。土曜日のお昼ということで10人くらいが行列していましたが、客の回転が速いのと私はお一人様だったのでカウンターに案内されたので20分くらいで着席できました。頼んだのはエビカツ&フルーツサンド。オーダーしてから作り始めるらしく15分以上待たされたかな。(多客時間だったし)運ばれてきたできたてのエビカツが熱々で美味しかったし、フルーツサンドは甘さを抑えた生クリームの中にいろんなフルーツがたっぷり入っていて満足満足。美味しいコーヒーを動じに頼むと200円です。その後夕方までは四季を楽しみました。


さえらのサンドイッチ&コーヒー
b0057612_12393820.jpg

 例年恒例の北の大地での忘年会。元々はANKのYS-11ラストで集結した方々の宴会が忘年会へシフトして今も続いている会です。なので飛行機好きなメンバーばかり・・・今回も全国から20人くらいが集まって美味しい料理とお酒、恒例のジャンケン大会を楽しみました。会場はいつもの「燔」 です。YSが引退する前からここで宴会してました。札幌駅北口の創世川近くにあります。もう15年以上ここで集まりをしているのでオーナーさんにも知られた団体?みたいです。今年もジャンケン大会でカレンダー等いろいろゲットしました。18時過ぎから始まって終わったのは午後11時半を過ぎていたかも。楽しかった~ たくさんお料理を食べたけれど、2枚しかお料理画像がないという・・・


いつも頼むラーメンサラダ
b0057612_13035968.jpg


もつ煮込みも美味しい
b0057612_13083976.jpg
全員で記念撮影 ちょっとぼかしてみました
b0057612_13091644.jpg

 




****************************************

[PR]
# by enoya | 2017-12-02 23:41 | お出かけ | Comments(0)

いざ北の大地へ

6時前には起きました。前泊したのにここで寝坊するわけにはいきません。(笑)ホテルの部屋から外を見ると空港が見渡せます。朝日をあびてきれいでした。今日は良い天気みたいです。


b0057612_21530248.jpg


 着替えて化粧を済ませたら急いでホテルの朝食会場レストランへ。早朝便に搭乗する人や乗員さんのためにここの朝食は午前6時からやっています。広島産のものをいろいろ置いてあります。隣のテーブルでは青社のCAさんが制服姿で朝からカレーをがっつり食べてました。すごっ。とか言いつつ、私もつい食べ過ぎたのでしたが・・・


パン食にしてみました
b0057612_21474203.jpg

午前7時過ぎにチェックアウト。ここのホテルに泊まると一週間は駐車料金が無料になります。私は2泊3日停めることに。ダッシュボードにいつからいつまで無料駐車できますという紙を置いておくシステム。ちょっと長い出張やシンガポールや台北への旅行などには便利ですね。ホテルからはバスも出ているのですが、近道すると歩いて5分くらいなものなので私はいつも歩きます。ちょうどその歩道沿いからこれから搭乗するANA1271便(B737-800)が見えました。



b0057612_21514344.jpg

カウンターで荷物を預けてセキュリティーを抜けお約束のラウンジで軽くお茶してから、いよいよ飛行機搭乗です。搭乗待合室を見るとあまり人は多くなさそう。朝の時点で3人掛けシートに私一人だったので。この時期あまり混んでいません。さっさと搭乗して先方右側の窓側席に座りました。予想通り3席を私一人だけ・・・隣の席に荷物を置いてシートベルトで固定する優雅な旅の始まりです。アップグレードポイントがあったので、空いていればプレミアムシートにアップしたかったのですが、あいにく満席でした。広島は良い天気でしたが、日本海側はお天気が悪くて雲がべったり・・・ 青森辺りまでこの雲が切れませんでした。右の窓側にしたのは、アルプスの山々等が見たかったからなのですが、残念ながら雲で見えず。



札幌(新千歳)行き 定刻に出発です
b0057612_21563430.jpg

機内から昨夜泊まったエアーポートホテルが見えます
b0057612_21583526.jpg

今日の使用滑走路はRwy10 搭乗機は滑走路エンドまで行かず途中で曲がって離陸です
b0057612_21592855.jpg

今日は良い天気の広島地方 瀬戸内海がきれいに見渡せました
b0057612_22003874.jpg

日本海側に出ると雲がべったりで雲上飛行になりました
b0057612_22035887.jpg

新千歳まで長いので、wifiを有料で使ってみました
b0057612_22061479.jpg

青森上空でやっと雲が切れてきました
b0057612_22071503.jpg

津軽海峡を渡って北海道に入りました 今日の新千歳空港はRwy19・・・こちらの方が好きです
b0057612_22081105.jpg

航空自衛隊の千歳基地(新千歳空港)・・・政府専用機がちらっと見えています
b0057612_22093241.jpg

新千歳空港に到着です 雪はありません
b0057612_22103430.jpg

飛行機から降機した後は、JRで札幌駅まで移動しました。エアーポート快速は混んでいたので、必ず座れるバスにすればヨカッタと後悔しました。






***************************************
 


[PR]
# by enoya | 2017-12-02 20:44 | 飛行機 | Comments(0)

翌日朝早いので、空港近くのホテルに前泊

 明日から北海道です。例年参加している飛行機大好きみなさんが集まる北の忘年会です。搭乗予定の飛行機は朝8時の便なので、寝坊が心配だったので空港近くのエアーポートホテルに前泊です。たまたま今日のシングル禁煙プランに朝食付きで安いプランが出ていたんで・・・ もちろん自宅で夕食を食べて、けんちゃんにもフードをやってから出ました。チェックイン時刻は20時で予約。(遅っ) 
先ずは空港で忘年会用のお土産を買う予定だったのですが、どうもまだJALチャーター便が出発していないようなのでデッキに上がってみました。あら、まだいるじゃない。このJALチャーター便はCarpご一行様のハワイ優勝記念ツアー便だったのです。ボーディングブリッジにも鯉のぼりがあったし、機内を超望遠で撮っておられた知り合いの画像を見てみると、座席にはCarpのロゴが入ったシートがかけられていました。さすがに選手の表情までは見えなかったけど、どうにかいつもは見ることのないJALのB772をコンデジで撮ることができました。いつものメンバーももちろん撮影中でしたし、地元民放テレビのカメラも来ていました。見送りの人多し・・・さすがCarpです。(ハワイで鋭気を養って来シーズンこそは日本一になって欲しい)


JALチャーター便がCarpご一行様を乗せてハワイへ・・・
b0057612_21215198.jpg

チャーター便を見送った後、ターミナルの売店で予定通り忘年会用のお土産を購入してホテルに向かいました。チェックインして入ったシングルの部屋は最上階(といっても6F)の滑走路側。昼間だったら離発着がよく見えたことでしょうがもう真っ暗です。ホテルの部屋はシングルにしては割と広め・・・ 寝るためだけに泊まっているので、文句はありません。ここのホテルは広島ステイの各エアラインの乗員さんの定宿になっています。翌朝早いので、さっさと休みました。



シングルなんだけどベッドはダブルベッドです
b0057612_21250559.jpg

ミネラルウォーターが1本サービスでした
b0057612_21270561.jpg







****************************************



[PR]
# by enoya | 2017-12-01 21:09 | 飛行機 | Comments(0)

明日は無理に・・・

 明朝のチャイナのB747離陸を撮りに行く計画・・・諸般の事情により行けなくなりました。まぁ先日行ったし今回もノーマル塗装だからと自分を慰めていますが、やっぱり残念です。広島空港メインで撮影されているみなさまがすばらしい画像をアップして下さるでしょうから、それを見て楽しむこととします。


b0057612_11034386.jpg





**************************************


[PR]
# by enoya | 2017-11-30 21:57 | 撮影 | Comments(0)

報恩講

 この時期にはお寺さんが門徒のお宅を回ってお経を上げて下さる報恩講があります。浄土真宗の風習?昔から延々と続いている行事のようです。今年も今日が報恩講でした。数日前から仏壇周りをきれいにしたり、玄関から仏間への動線掃除など付け焼き刃で準備して当日を迎えました。仏壇も花を入れ替え、果物やお菓子を供え、お仏飯も準備よし。もちろんお寺さんへのお布施や茶菓子も準備して・・・ 今年からお寺の世話をする方が変わられたので(スタートとフィニッシュがお世話されるお宅になるようです)我が家にお寺さんが来られる時間帯が変わって午前9時半頃おこしになりました。おいでになったのが我が家の間取りをご存じの前住職さん(現在は住職を辞されてますが忙しい時にはお勤めをされます)だったので、チャイムも鳴らさず「おはようございます。報恩講に参りました」とさっさと仏間へ・・・リビングにいたのでちょっとだけ気付くのが遅れましたが、準備はパーフェクトだったので大丈夫。
お経をあげていただき、報恩講に関するパンフレットもいただいて今年の報恩講は無事終わりました。お経をあげていただくときに今月亡くなった父のことを思う・・・段々と父がいない寂しさを感じる今日この頃です。


仏間の床は仏事用のアレンジを頼みました
b0057612_11054058.jpg






*****************************************


[PR]
# by enoya | 2017-11-29 22:49 | 主婦業 | Comments(0)

年末ジャンボ購入

 年末ジャンボをお父さんが買ってきてくれました。昨年は30枚買いましたが、全く当たらず。連番で買ったはずれ券だけという惨敗でした。今年は買わないと当たらないよねバージョンで10枚だけ連番で購入。夢だけは七億円です。おまけは小福干支のわんこが入っていました。当たりますように(祈)10億とか7億とか欲はだしませんから、ミニマム3000円で良いので・・・このところ3000円も当たってないんです。


b0057612_10424344.jpg





************************************


[PR]
# by enoya | 2017-11-28 21:42 | お買い物 | Comments(0)

チャイナエアラインのB747-400を撮影しに広島空港へ

 日本のエアラインでは既に見られなくなったB747-400。チャイナエアラインではまだまだ現役で頑張っています。広島空港の桃園線も修学旅行などの団体が入るときにたまに投入されていますが、今日はそのB747-400投入日。わくわくしながら朝の家事をちゃっちゃと済ませていざ広島空港へ。いろいろ手間取ってぎりぎりになったのでデッキで撮ることにしました。定刻の午前9時が近づくもまだ搭乗が続いているし、新たな手荷物を積み込む様子も見られるので、これは出発が10分程度は遅れると勝手に予想して、森林公園の展望台まで車で移動することにしました。森林公園は午前9時にならないとゲートが開かないので入れないのです。


デッキから撮ったチャイナのB744
b0057612_10325519.jpg

なんとか離陸前に森林公園の展望台まで到着。既にプッシュバックしていて機首がRwy10方向に・・・ あらら、読み間違った。まぁここでもRwy10から離陸した飛行機を見ることができるのでヨシとしましょう。結局出発は15分遅れでしたね。

Rwy10から離陸・・・スタートしました
b0057612_10353254.jpg

段々とスピードがでてきました
b0057612_10362853.jpg

あっという間にギアが滑走路を離れて・・・
b0057612_10372427.jpg


南側の撮影スポットにも10くらいの方が・・・(知り合いもいた模様)
b0057612_10380616.jpg

どんどん高度があがっていき
b0057612_10385205.jpg

目の前に来る頃には周囲の景色も見えないくらい高度があがっていました
b0057612_10392102.jpg





もう一度12月1日に飛びだつのですが、もう1回撮れるかなぁ・・・ 次の日から札幌なので早々出かけるのも・・・ 熟考しよう。









*************************************




[PR]
# by enoya | 2017-11-27 22:06 | 撮影 | Comments(0)

サンフレッチェJ1残留決定

 今シーズン、成績が低迷していた地元のサッカーチーム「サンフレッチェ広島」J2降格かとまで言われていましたが、今日の東京FC戦に勝ってJ1残留決定しました。やはり地元のチームですから、J1に残って欲しいですからね。もちろん我が家のテレビはサンフレの試合中継が点いておりました。来シーズンは心機一転頑張ってほしいものです。



サンチェくんも喜んでいることでしょう
b0057612_21400346.jpg





********************************


[PR]
# by enoya | 2017-11-26 21:41 | Comments(0)

法要のしきたり?

 親戚の法要があったので、夫婦で行ってきました。お寺でお経をあげていただき、その後は近くの料理屋さんに移動して会食です。この地域独特かもしれませんが、お弁当形式のお料理が出ますがこのお弁当の中身はその場では食べず、その他に出てくる「お刺身・茶碗蒸し・炊き込みご飯・鯛そうめん・コーヒー&ミニケーキ」だけをいただきます。(もちろんお弁当の中身を食べる人もいますよ)たくさんの料理が詰まったお弁当箱(2段)はお持ち帰り用なのです。



会食のお弁当(持ち帰りました)
b0057612_22012533.jpg




***************************************


[PR]
# by enoya | 2017-11-25 21:56 | Comments(0)

ついついおまけにつられて・・・

 急に寒くなってきたので、ユニクロの「極暖」を買おうとユニクロオンラインストアに入ろうとするもシステム障害とやらで入れない状態が続いています。仕方がないので実店舗に行くことにしました。お店に入るとものすごい人・・・ 今日ってウィークデーですよね。なんでこんなに混んでるの?と思ったら、ユニクロ誕生感謝祭を昨日からやっていて、結構お安くなっていたんです。それでネットもものすごいアクセス数でアクセス障害起こしたみたい。一万円以上買ったらステンレスボトルのおまけがもらえるということで、私も結局ユニクロの術中にはまって、極暖だけじゃなく「しまむら」で買おうと思っていたパジャマや別にヒートテックタートルネックまで買ってしまいました。じゃんじゃん。
その「しまむら」も今日からセールで、駐車待ちの車がたくさんいてすごいことになっていました。今日はしまむらを早々に諦めてユニクロ一本でのお買い物になりました。しまむらのプライベートブランド製品は結構好きなので、パジャマはそれを買おうと思っていたんですけど。あの駐車待ちの車列を見てすぐに諦めました。



ユニクロのおまけ 保温機能もあるようです
b0057612_22054519.jpg







*********************************************



[PR]
# by enoya | 2017-11-24 22:06 | お買い物 | Comments(0)

こたつ大好き

 けんちゃんはこたつが大好きです。このところ寒いのでこたつが活躍中の我が家ですが一匹で自主的に入る事は希で、私か夫が入っていると嬉々として入ってきてすっぽり股の間に入り込み、頭を飼い主の足に載せてくつろいでいます。午前中は私がこたつにほぼ入らないので、けんちゃんがこたつ犬になるのは午後になってから。それまでは窓際に置いている自分のベッドか、ケンちゃん用毛布が敷いてあるマッサージチェアの上にいます。飼い主がこたつに入るのを今か今かと待っているけんちゃんです。
あまりにこたつが好きなので、ネコ?なんて思ってしまいました。犬って寒くても庭駆け回るイメージですが、パグは夏と冬が苦手ですからこたつ好きも頷けます。



こたつ布団をめくるとけんちゃんがいます
b0057612_20392931.jpg





****************************************


[PR]
# by enoya | 2017-11-23 20:40 | | Comments(0)

宮島(厳島)にスターバックス開店

 昼前から冷たい雨が降る1日だった今日・・・ 宮島に船で行くスタバが開店しました。(島民以外は宮島口や広島港から船で宮島に渡るから)昨日のローカル放送でこのスタバ開店記念騒動?みたいなのをやっていて見ていたら、スタバ関係者が「広島県を代表するスタバとなる店にしたい」と・・・ 出雲大社のお店がそうであるように、世界遺産となっている宮島(厳島)にスタバができるということ自体すごいことだそうで。外観を巡って環境省ともいろいろあって具体的な計画が出てから三年を要したのだそうです。このお店、海を渡るフェリーからも見えて外観が宮島の地や他の家々・お店との整合性?を問われたんでしょうね。和風建築っぽい造りになっているのもそのためでしょう。大家さんは宮島ビールをやっている地元の方。3Fは宮島ビールや牡蠣などを出すレストランだそうです。

 今日のオープン、雨でもすごい人だったことでしょう。ちょうど今紅葉見頃だし、明日の祝日やこの土日はすごい人だと思います。私も行ってみたいけど開店騒動が落ち着いた頃にちょこっと出かけてみようかな。帰りに大好きな翁堂のもみじ饅頭を買えるし。


スタバ厳島表参道店の外観(これは海沿いからの外観みたい)
b0057612_21524333.jpg





***********************************



[PR]
# by enoya | 2017-11-22 21:55 | Comments(0)

いろいろ忙しい1日でした

 今日は久しぶりに朝から良い天気で、11月なのに寒気がきていた昨日までとは違い日向では割合と過ごしやすい1日でした。つまり絶好の家事日和、畑仕事日和ということです。相変わらず右手親指のバネ指症状はよくないのですが、そんなことは言ってられません。朝から洗濯機を2度回す。

まずしたこと・・・ 洗濯槽洗浄
2回目に洗濯した時にワンコ用毛布に洗濯槽の汚れが付着(わかめの切れ端みたいなのがくっつく)していたので、これは洗濯槽洗浄しないと・・・ということで、洗濯が済んだ後「シャボン玉石鹸の洗濯槽クリーナー」で洗浄開始。数時間つけ置きしておくとまぁ出るわ出るわ。洗濯槽内側の汚れが山のように?出て来ました。洗濯物にわかめの切れ端みたいな汚れがつくわけです。先ずその汚れをすくい取った後、2度ばかり標準コースで洗濯物無しに洗濯機を回して汚れをかきだします。それでもまだあるような・・・ どれだけ汚れていたんだ!この洗濯機は洗濯機洗浄機能もあって、いつもONにしてあるんだけど・・・



かなり汚れが浮き出てきました
b0057612_22081619.jpg

次にしたこと
洋服を楽天で注文して早速届いたのですが、利用したサイトでは通販でも自宅で試着ができるようになっていて合わないものは無料で返送できるシステムをとっています。デザインは同じでも微妙にどちらのサイズが合うのかわからなかったので、2サイズをまず購入して合う方は正式に購入。合わない(ぶかぶかだった)のはゆうパックを使って返品しました。返品した製品が販売会社に届き次第クレジット決算の再処理をしてくれるそうです。通販は実店舗のように試着ができないのでこのやり方は良いですねぇ。

午後からは畑仕事・・・
良い天気の1日。外で畑仕事をしていても寒くありませんでした。サルビアを抜いて土づくりをした畑にビオラの苗を18本植え付けました。本当はチューリップまで植えたかったのですが、200球近くあるのでこれは明日以降。今週中には植えられるかな? ちなみに明日は雨の予報です。それとエンドウ豆と空豆もまきました。ちょっと寒いので、畑に不織布をかけた方が良いんだろうな。また近いうちにホームセンターか農協で買ってこよう。


b0057612_22263997.jpg







*********************************




[PR]
# by enoya | 2017-11-21 22:27 | 主婦業 | Comments(0)

インフルエンザ予防接種

 行きつけのお医者さんでインフルエンザの予防接種をしてもらってきました。ここの医院では今年ワクチンが不足気味だとかで、窓口でいったん予約が必要でした。本来の診察予定日は12月に入ってからなんだけど、寒くなってインフルが流行り始めそうなので、前倒しして今日行ってきたのです。いつものお薬も60日分もらったので、次回の診察は年が明けてから・・・ それにしても今日もおじいさん・おばあさんがいっぱいでかなり混んでいました。午後2時過ぎに自宅を出て、帰宅したら午後5時を回っていました。月曜の午後は割と空いていると聞いたから行ったんだけど、やっぱり混んでましたね。血圧の調子は良かったです。

ただ、バネ指の調子が思わしくない。今日、主治医に脈を取ってもらうときにサポーターしていて、バネ指症状があるんですとドクターに報告。
「手術するの?」と聞かれました。とにかく整形外科にはちゃんとかかるようにとのアドバイスも。うーん、症状が悪くなってきてるから、痛~い注射は必須だろうな。もしかして悪くすると手術ってことになるんだろうか。怖いなぁ。今週は整形外科にも行かなくちゃいけません。利き手の親指が痛いのは本当に不便です。




こんな看護師さんがいる病院で予防接種してもらいました
b0057612_21515070.png





*********************************



[PR]
# by enoya | 2017-11-20 21:54 | 治療 | Comments(0)

ゆずポン酢づくり

b0057612_21493558.jpg



庭になっている柚の実をしぼって柚ポン酢を今年も作りました。
昨年は柚が大豊作で消費するのが大変でしたが、今年は裏年?みたいで、昨年の3分の1,いや4分の1くらいしか実がありません。その分一つ一つの実は昨年より少し大きめではありますが。まぁこれくらいの量が適正量かもしれません。今日は小柚を30個以上しぼって役700mlのゆず果汁をしぼり、ほぼ同量の醤油とみりんと千切りにした昆布を混ぜて作りました。合計約2Lできました。(お酢は使いません) 
我が家はとにかくみりんの量が多すぎて甘いのですが、これは私が好きなので。(糖質が多い柚ポン酢ではありますね)

まだ柚がなっているのでもう2回くらい柚ポン酢を作ってみる予定です。今度は少しみりんの量を控えようっと。






**********************************


[PR]
# by enoya | 2017-11-19 21:48 | 主婦業 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧